これからが現実 一年を目安にお墓を建てる まで 待っていてね

f:id:poron-7013:20180915155231j:image

公園墓地に一区画 買ってあった

その時は一番最初に誰がこの場所に

入るのだろう?

現実味のない話をしていたのが

髄分 遠いむかしに思える

最初に入る人が良いのか

お墓を建てる人が良いのか

この数日  色んなお墓を覗かせてもらった

私たちの公園墓地には高さ制限が

あるので  昔のお墓の形は作れない

お墓には興味もこだわりもないと

思っていた 

死んだら無だから

お金をかける事はない

そう思っていたのに  今の心境は

何処から来るのだろう

少しでも 立派なお墓を建てたい

お墓に入っているのはお骨だけ

父が眠ってるとも心では思ってないのに

生きている人の見栄なのか 意地なのか

欲なのか…分からなくなる