守っていく沢山の木々 主が変わっても元気で育ってね

f:id:poron-7013:20180916102002j:image

父親は華やかな木々よりも  素朴な植物が

好きだった  コツコツと一つずつ

植えて育ててきてのが分かる

毎年 秋に咲く  高山植物 しゃじんの花

少し前に  一つ盆栽を枯らしてしまった

そう 話していた父を思い出した。

それを絶やさず  受け継ぐのは

一筋縄ではいかない

来年も咲いてくれると良いのだけど

夏椿の木は植えたときは

家の屋根を越す高さまで育つなんて

考えて植えたのだろうか?

毎年  秋には葉がすべて落ちる落葉樹

これが一仕事 修行の日々がやってくる

これだけは  父の誤算

落ち葉広いの季節が近づいている